【LEAF】リーフ・ウインターブレード(スノーワイパー)装着 [LEAF]
リーフにウインターブレード(スノーワイパー)を取り付けました。
冬、雪国でリーフを使用するさい、問題となるのが「ウインターブレードの取り付け」。
リーフのワイパーブレードは、一般的に販売されている品と多少違う為ポン付け出来ません。
ノーマル写真
純正のワイパーブレードを見れば分かるのですが、取り付け位置がオフセットされています。
ワイパーアームをオフセットの分だけ曲げて、ワイパーブレードは一般と同じにしてくれれば
良かったのに。(そういった車種もたくさんあります)
日産純正のオフセットされた「リーフ用ウインターブレード」は高いらしいのです。
担当営業マン:「確か、1万‥‥」
高いので、確認すらしていません。
担当営業マン:「高いので、ウインターブレードを使わずノーマルワイパーのままで
冬を越す方もいらっしゃいます。」
「氷などで傷んだワイパーのゴムだけを、春に、うち(ディーラー)で交換すれば
2、3千円でまた一年、フレッシュに過ごす事ができますし
それを毎年繰り返せば、いつもワイパーはイイ状態でいられます。」
なるほど、それがイイと思い、1シーズン目はノーマルワイパーで過ごしてみましたが
やはり、雪の中では凍って使い物になりませんでした。
ただでさえ、冬には弱い車(ヒーター・航続距離等)なのに。
ネットでググると、先輩諸氏の記述に
『市販のアダプターを付ければ、一般のウインターブレードが装着可能』との事。
早速チャレンジしてみました。
市販のアダプターとは「PIAA SH-1」、ワイパーアームの取り付け位置をオフセットさせる品。
これさえあれば、ワイパーブレード本体は選び放題‥のはず。
ウインターブレードは高さもある為、車種によってはウオッシャー液の飛ぶ経路に干渉し
フロントガラスにうまく当たらなくなる場合もある。
私はあまり高さのない、NWB(日本ワイパーブレード)製の「グラファイト‥」なる
ウインターブレードを選びました。
購入後、カーショップの駐車場でマッチングを確認。
あれ、アダプターが、付かない…。(汗)
NWBの「グラファイト‥」はワイパーブレード本体の高さは低いが幅が広く
Ⓐがぶつかってアダプターの装着が出来なかったのだ。
参考写真
すぐ店に戻り、店員のおねえさんにお願いして
アダプターと同じPIAAのウインターブレードと交換してもらいました。
(7000円程がムダになるところでした。)
※PIAAのウインターブレードは本体の高さが高い為、ウオッシャー液が多少干渉しますが
今回はガマンする事にしました。
完成写真
これで、雪道も普通に走れます。
ちなみに、ノーマルのワイパーブレードの寸法は
運転席側 650mm 助手席側 400mm
PIAAのウインターブレードマッチング表では
「SH-1」プラス 運転席側 600mm 助手席側 380mm
※ウインターブレードは雪の負荷がかかる為、ノーマル時よりワンサイズ短い物を
使用するのがセオリーです。
分かってはいるのですが、運転席側が50mmも短くなるのが嫌で
あえて、運転席側 650mm 助手席側 380mm を選びました。
やはり、サイズはギリギリでした。
今後、付けられる方にはPIAAのマッチング表どうり
「SH-1」プラス 運転席側 600mm 助手席側 380mm
を、オススメします。
※当サイトの記事は、特定の個人・団体などを誹謗・中傷するものではありません。
事実関係などの確証は得られていません。
あくまで“ウワサ”程度の内容としてご覧下さい。
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冬、雪国でリーフを使用するさい、問題となるのが「ウインターブレードの取り付け」。
リーフのワイパーブレードは、一般的に販売されている品と多少違う為ポン付け出来ません。
ノーマル写真
純正のワイパーブレードを見れば分かるのですが、取り付け位置がオフセットされています。
ワイパーアームをオフセットの分だけ曲げて、ワイパーブレードは一般と同じにしてくれれば
良かったのに。(そういった車種もたくさんあります)
日産純正のオフセットされた「リーフ用ウインターブレード」は高いらしいのです。
担当営業マン:「確か、1万‥‥」
高いので、確認すらしていません。
担当営業マン:「高いので、ウインターブレードを使わずノーマルワイパーのままで
冬を越す方もいらっしゃいます。」
「氷などで傷んだワイパーのゴムだけを、春に、うち(ディーラー)で交換すれば
2、3千円でまた一年、フレッシュに過ごす事ができますし
それを毎年繰り返せば、いつもワイパーはイイ状態でいられます。」
なるほど、それがイイと思い、1シーズン目はノーマルワイパーで過ごしてみましたが
やはり、雪の中では凍って使い物になりませんでした。
ただでさえ、冬には弱い車(ヒーター・航続距離等)なのに。
ネットでググると、先輩諸氏の記述に
『市販のアダプターを付ければ、一般のウインターブレードが装着可能』との事。
早速チャレンジしてみました。
市販のアダプターとは「PIAA SH-1」、ワイパーアームの取り付け位置をオフセットさせる品。
これさえあれば、ワイパーブレード本体は選び放題‥のはず。
ウインターブレードは高さもある為、車種によってはウオッシャー液の飛ぶ経路に干渉し
フロントガラスにうまく当たらなくなる場合もある。
私はあまり高さのない、NWB(日本ワイパーブレード)製の「グラファイト‥」なる
ウインターブレードを選びました。
購入後、カーショップの駐車場でマッチングを確認。
あれ、アダプターが、付かない…。(汗)
NWBの「グラファイト‥」はワイパーブレード本体の高さは低いが幅が広く
Ⓐがぶつかってアダプターの装着が出来なかったのだ。
参考写真
すぐ店に戻り、店員のおねえさんにお願いして
アダプターと同じPIAAのウインターブレードと交換してもらいました。
(7000円程がムダになるところでした。)
※PIAAのウインターブレードは本体の高さが高い為、ウオッシャー液が多少干渉しますが
今回はガマンする事にしました。
完成写真
これで、雪道も普通に走れます。
ちなみに、ノーマルのワイパーブレードの寸法は
運転席側 650mm 助手席側 400mm
PIAAのウインターブレードマッチング表では
「SH-1」プラス 運転席側 600mm 助手席側 380mm
※ウインターブレードは雪の負荷がかかる為、ノーマル時よりワンサイズ短い物を
使用するのがセオリーです。
分かってはいるのですが、運転席側が50mmも短くなるのが嫌で
あえて、運転席側 650mm 助手席側 380mm を選びました。
やはり、サイズはギリギリでした。
今後、付けられる方にはPIAAのマッチング表どうり
「SH-1」プラス 運転席側 600mm 助手席側 380mm
を、オススメします。
※当サイトの記事は、特定の個人・団体などを誹謗・中傷するものではありません。
事実関係などの確証は得られていません。
あくまで“ウワサ”程度の内容としてご覧下さい。
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