SSブログ

韓国のフェリー、セウォル号の沈没事故 が気になる P2 [事件・事故]

4月16日の午前、テレビのニュース速報に
「韓国で修学旅行の高校生数百人を乗せた大型フェリーが、珍島沖で転覆」
と、流れた。

それを目にした私は「みんなケガも無く救助されればイイなあ」
ばくぜんと考えていた。


私は毎年、中型フェリーに乗る機会が有る。
しかも毎回、操舵室にもおじゃまして船長他、乗組員の方々とも話をする。

少しずつ装備や計器類が新しくなっていたり
数年前には船そのものが一回り大きな新型に代わっていたりした。

日本のフェリーではあるが、身近に感じていた私は
まさか、命をおとす人がいるとは考えられなかった。

それなりに大きな船なら、傾き始めてから沈没するまで
ある程度時間が有る事。

旅客船なら必要十分な安全装備がされている事。

陸地からそれほど離れていない場所であり、
今時の船舶は小さな漁船に至るまで、GPS等を装備しており

『SOS』を発信すれば、数十キロ圏内の船が全力で助けに来てくれる。

もちろん空からも、救助が行われるであろうと考えていた。

---------------まさか、大部分の人が犠牲になるとは---------------------


9時25分、管制センターは船に指示を送りました。

管制センター
    『船長は早く乗客を脱出させる最終判断をしてください。』

しかし、その後も脱出の呼びかけはなかったと、多くの乗客が証言しています。


記事元→http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3487_all.html


脱出の呼びかけどころか「安全の為、その場で待機」の放送を繰り返し

乗客を助けるはずの、船長他ほとんどの乗組員は
自分たちだけ、最初の救援ボートで逃げ出し

400名あまりの乗客が船に取り残された。


大韓民国船員法では、『船長は緊急時に際しては人命救助に必要な措置を尽くし 旅客が全員降りるまで船を離れてはならない』旨規定しており…

記事元→http://diamond.jp/articles/-/52706
     https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&sqi=2&ved=0CCsQFjAA&url=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F2014%25E5%25B9%25B4%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E8%25BB%25A2%25E8%25A6%2586%25E4%25BA%258B%25E6%2595%2585&ei=XmNyU9KlJ4nslAWuv4HwAw&usg=AFQjCNE5NqSV6LF8FhCGQn-Hvp5DpSJxRQ
         その他

4月18日、韓国海洋警察などの合同捜査本部は、事故当時、乗客の救助を尽くさず
船を脱出したとして、船長について特定犯罪加重処罰法違反など、
3等航海士と操舵手については業務上過失致死傷の疑いでそれぞれ逮捕状を請求した。


フェリーに設置されていた救命ボートはワイヤーで固定されており
使用不能の状態であった。

その事実が発覚するのを恐れて、乗組員は乗客に退避指示を出さなかったのでは…との
ウワサも有るようです。


そして救助にあたった海洋警察でも不手際がありました。

----------進入可能なのに救出せず 海洋警察--------------------------

捜査本部は事故当時の映像や、乗客がやりとりした携帯電話のメッセージを総合的に分析。
その結果、海洋警察の警備艇やヘリが現場に到着した4月16日午前9時半(日本時間同)ごろ
船はまだ45度しか傾いておらず、この時点で船内に入り脱出を指示したり救出に当たったり
していれば、多くの乗客を助けられたとの見方を強めている。

記事元→http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1202Q_S4A510C1000000/

乗客のメッセージのやりとりは同10時17分まで続いており
捜査本部は海洋警察が到着から約50分間、より積極的に船内での救出活動に当たっていれば
犠牲を減らすことができたとみて調べる方針。

海洋警察は船内に進入しなかった理由について「船体の傾斜が急で入れなかった」と釈明していた。
当時、操舵室から船内放送をすることもできたが
海洋警察は外部からマイクで脱出を呼び掛けるにとどまっており
初動対応に世論の批判が高まっている。


  …… 日本の『海猿』は世界トップレベルだそうです。


自分たちで助けられないなら、日本やアメリカの救援の申し出を
断るべきではなかったはず。(人命優先なら)


何度も言いますが『私は、親韓派だった』と思います。
韓国・その国民・国民性を非難するつもりは全くありません。

でも今回の大惨事、いろんなポジションの人たちが

--------- 乗客の命より、自分の命・自分のプライドが大事
      乗客の命より、組織・政府・国のプライドが大事 ----------------

そんな様子をありありと感じます。

もし、私の娘があの中にいたら…。



続きは次回に。



※当サイトの記事は、特定の個人・団体などを誹謗・中傷するものではありません。
   事実関係などの確証は得られていません。
           あくまで“ウワサ”程度の内容としてご覧下さい。


スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。