SSブログ

《いじめている君へ》春名風花さん(子役タレント)の文章がスゴイ [有名人]

子役タレント春名風花さんの《いじめている君へ》という文章が心に刺さりました。

          1.JPG
引用元:http://www.asahi.com/special/ijime/TKY201208160557.html

その文章は2012年『朝日新聞デジタル』に、当時小学6年生だった彼女が
“いじめ”に関して寄稿した文面です。

  朝日新聞デジタル 《いじめている君へ》春名風花さん
  http://www.asahi.com/special/ijime/TKY201208160557.html

今や毎日のように“いじめ”に関するコメントを目にしますが
筆者は、これほど[心に刺さる]文面は経験ありません。

それは、リアルな子供の冷静な分析であり
大人たちが誰も気づかなかった内容だと感じました。

どんな評論家より説得力のある、その言葉は

10歳の頃には「天才子役」としてメディアに取り上げられ
ネット上では誹謗中傷にさらされ

11歳でツイッターに殺害予告を受け、警察に通報した事もある
彼女の経験からくるものなのでしょう。

無邪気に笑っていられる“子供の時間”が、彼女には少なかった気がします。

大人は、お金になる“カワイイ”や“トレンド”などには
ギャラを払ってまでも女子高生に意見を聞くのに

“いじめ”に関しては常に上から目線で決めつけ
現場の声を聴きたくても教育委員会が鉄壁の守りをする。

公立学校の人事権を教育委員会が持ち
校長は問題無く定年退職すれば、その後『美術館や博物館の館長』や
最低でも『公民館の館長』といった、天下りのイスまで
教育委員会が用意しているのが現状である。

ここが変わらなければ、劇的な改善は望めないと思います。


※当サイトの記事は、特定の個人・団体などを誹謗・中傷するものではありません。
   事実関係などの確証は得られていません。
       あくまで“ウワサ”程度の内容としてご覧下さい。


スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。