SSブログ

電気自動車リーフを購入その5 [LEAF]

前回の続きです。



冬の、吹雪にも見舞われた「電気自動車最悪のモニター一週間」を
終えた、私たち家族。

100%電気自動車、リーフの悪いところを全て見ることが出来たと思いました。

      その感想は

 付き合い始めたカップルが初めてケンカをした時のような

   『この相手となら、付き合っていけるかな…』
                     そんな感じ。

この時点では、私はまだ本気で購入を考えてはいない。
なにせ、400万オーバーの車ですから。

ところが、うちの奥様が予想に反して購入に前向きだったのだ。

とりあえずディーラーに見積もりを依頼。

当時の価格で諸経費込430万位、様々な優遇措置で諸経費はあまりかからない。
国からの補助金が78万円。

頭金なしでも84回払いなら、月々の返済額は4万円代前半。

リーフの電気代は、80%充電1回辺り約400円(深夜電力だともっと安くなる)
この80%充電で100km(冬)~160km(春.秋)ほど走行可能。

なので、月1000km~1600kmの走行なら、電気代は4000円前後と大まかに考えられる。

 →ほぼ意識しなくても良い位リーズナブルなのだ。

当時、我が家の毎月のガソリン代は
    私の車(2.5L.ステーションワゴン)が2.5万~3万円
    妻の車(2L.ステーションワゴン) が1万~1.5万円  合計3.5万~4.5万円/月

二台とも古い車で、妻に新しい車を買ってあげたいと思っていた。
妻の車を入れ替えると、ガソリン代(1万~1.5万円)が浮く計算、差引3万円ほどである。

妻にその事を告げ
 「差引3万円位でこの車が手に入るなら、悪い話じゃないよね。」と言うと

  妻「なに言ってんの、あなたの車と入れ替えるのヨ!」 

          私「エッ…。」


私の車と入れ替えると、ガソリン代(2.5万~3万円)が浮く計算となり

  差引、毎月1.5万円ほどで、この車が手に入る計算になるとの事。

毎月のガソリン代を計算に入れると、俄然説得力のあるプライスになってしまうのだ。


しかも購入後は、リーフは荷物が積めないし、航続距離も短いので
仕事に使えない(当方自営業)、今までの妻の車(2L.ステーションワゴン)を私が使用して

 自分がリーフに乗れば良いのではないかと、妻は言う。


       何か“やられた”感じがした。


今まで妻には「事故った時、命が危ないから」と、軽自動車など小さい車には
乗せないようにしていた。

それを今回、うまく使われた感じだ。

数字の上では完璧な論理に、私は反論も出来ず
  心の中で『…だってボクの車、お気に入りなのに…』と一人モヤモヤしていた。



続きは次回へ



※当サイトの記事は、特定の個人・団体などを誹謗・中傷するものではありません。
   事実関係などの確証は得られていません。
           あくまで“ウワサ”程度の内容としてご覧下さい。




スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。