SSブログ

電気自動車リーフを購入その6 [LEAF]



前回の続きです。



100%電気自動車リーフの「一週間モニター」を終え、購入に向け動き出した我が家。

「奥様の車を新しく…」と考えていた優しい夫・私の期待とは裏腹に


       ガソリン・ガブ飲みの私の車を処分

              ↓

    現在妻の車を私が(通勤などで)引き継いで使用。


  トータルのガソリン代も抑えつつ、妻は「新車のリーフ」。


と、知らない銀行マンも経理部長も納得しそうな、妻の改革案。

「お気に入りの車」を、守りきれない私の焦燥感は募るばかり…。



現在の経費に「ほんの少し」上乗せするだけで、みんなが幸せになれるのなら

そして、燃料代がほとんどかからないうえ、リーフを私が使いたい時には自由に使える。

私の道楽である「深夜のドライブ」や「あてのない旅」にも気兼ねなく行けるのである。

妻も「(これからは)日本国中、どこへでも行ってらっしゃい」と言ってくれているのだ。


     私も日本男児だ。 妻の改革案を受け入れようではないか!



ちょっと、ムダな話が長かったですね。ゴメンナサイ。


次に、電気自動車【LEAF】のグレード(装備)選択・オプション追加・価格交渉となります。

ここで、先日の「冬の、吹雪にも見舞われた電気自動車最悪のモニター一週間」が
効果を表します。  ※『電気自動車リーフを購入その4』を参照

まず、雪国で電気自動車を使うには『寒冷地仕様』は必須うです。

「リアシートのヒーター」や「リアのヒーターダクト」などの快適装備ですから
寒冷地でない方にも積極的に選んでほしいですね。

次に、リーフのグレードは、上から  「G」  「X」  「S」 
    標準装備の価格は、およそ 385万 350万 307万  の3種類のみ。

   せっかく買うのだから装備は欲しい。 → 最上グレード『 G 』

しかし、「モニター一週間」での体験では

    グレードGに標準装備の「LEDヘッドライト」ですが、イマイチ明るくないのです。
    しかも、光が熱くないので、雪がヘッドライトに積って
    光が前に照射しなくなります。

    吹雪の中、何度もヘッドライトの雪を落としに車外に出る必要がありました。


普段は少し暗いかな、程度の「LEDヘッドライト」。
“世界最高水準の省電力LEDヘッドランプ”らしいですが、雪の中では「役立たず」でした。

しかも、一番役に立ってほしい時に「役立たず」なのですから…見かけは良いんですけどね。

普通の「ハロゲンヘッドライト」を選択し、「HID」に変更した方が
明るく、雪にも負けない仕様になると考えました。

ただ、電気自動車にとって、消費電力の違いは走行距離に差が出るはずです。

そこでこの「LEDヘッドライト」と、普通の「ハロゲンヘッドライト」の
消費電力の違いで、走行距離にどの程度、差が出るのか計算してみました。

     「リーフ純正LEDヘッドライト」23W ×2灯

     「普通のハロゲンヘッドライト」60W ×2灯

  ■日産リーフJC08モード交流電力量消費率 (国土交通省審査値)

          114 Wh/km
                1km あたり 114wh 消費する。
      
         1km÷114wh≒0.0087719

                1wh あたり 8.7719m 走行する。

     2種類のヘッドライトの消費電力の差は

            (60W×2灯)-(23W×2灯)=74w

     1時間あたり74wで走行できる距離は

        8.7719m×74wh≒650m


 2種類のヘッドライトの消費電力の差で、走行できる距離は

        1時間あたり、約650m となりました。


「650m」…誤差の範囲のような…。
でも、60km/hで1時間走ったとすれば、およそ1%の距離ですネ。

航続距離を1%伸ばすのに、開発スタッフがどれだけ大変な思いをしているか考えれば
大きな数字かもしれません。

しかし『吹雪の中で何度もヘッドライトの雪を落としに車外に出る』これはつらい。

普通の「ハロゲンヘッドライト」を選択し、「HID」化する。
その際に消費電力が気になるなら“35w”を選択すればいい
それでも十分明るいだろうし、もっと明るい方が良ければ
“55w”や、それ以上を選ぶ事も可能だ。

明るく、雪に負けない仕様にする為、「LEDヘッドライト」はパスにした。

したがって、「LEDヘッドライト」が標準装備の最上グレード『 G 』ではなく
中間グレードの『 X 』を選択することにした。



続きは次回へ



※当サイトの記事は、特定の個人・団体などを誹謗・中傷するものではありません。
   事実関係などの確証は得られていません。
           あくまで“ウワサ”程度の内容としてご覧下さい。




スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。