SSブログ
事件・事故 ブログトップ
- | 次の10件

舞鶴事件で無罪になった中容疑者、逮捕 [事件・事故]

舞鶴女子高生殺人事件無罪になった中容疑者
今度は殺人未遂事件で逮捕されました。

大阪府大阪市北区兎我野町の雑居ビルで2014年11月5日
女性が刃物で刺される殺人未遂事件が発生。

大阪殺人未遂.JPG
引用元:http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/post_78215


11月5日午前8時40分頃、「男が女性を刺した」と110番通報が入った。

大阪府警曽根崎署は、現場にいた大阪市西成区在住の
無職・中勝美容疑者(66)を、殺人未遂容疑で逮捕した。
中勝美2.jpg
中勝美容疑者
引用元:http://news.guideme.jp/kiji/3ce8f06ef6ebcce77f61e448816df2be

トラブルになった女性(38)の顔や胸など、約10ヶ所を刺して殺害しようとした
疑いが持たれており、被害女性は意識不明の重体。

現場は、大阪市営地下鉄谷町線・東梅田駅に近い雑居ビルで
建物内には複数のホテルが入っているそうです。

取り調べでは、中勝美容疑者は「女性が殴ってきたので、刺した」などと話し
容疑を認めているとの事。


今回逮捕された中勝美容疑者は、2008年5月の舞鶴女子高生殺人事件で
1審「無期懲役」、2審「無罪」、最高裁で「上告を棄却」とされ
2審・大阪高裁判決の「逆転無罪」が確定した人物。

新聞.JPG
httphosyusokuhou.jparchives41126677.html.JPG
引用元:http://hosyusokuhou.jp/archives/41126677.html

他にも多数の前科のある人物のようです。

舞鶴女子高生殺人事件の詳細は次回

中勝美容疑者の人物像はこちら


※当サイトの記事は、特定の個人・団体などを誹謗・中傷するものではありません。
   事実関係などの確証は得られていません。
           あくまで“ウワサ”程度の内容としてご覧下さい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国のフェリー、セウォル号の沈没事故 が気になる P3 [事件・事故]

ずさんな安全管理と救出劇に目を奪われがちだが、今回の事件を大きくしたのは

信じられない「脇役」の出現に振り回された部分もあると思われる。

記事元→https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&sqi=2&ved=0CCsQFjAA&url=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F2014%25E5%25B9%25B4%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E8%25BB%25A2%25E8%25A6%2586%25E4%25BA%258B%25E6%2595%2585&ei=XmNyU9KlJ4nslAWuv4HwAw&usg=AFQjCNE5NqSV6LF8FhCGQn-Hvp5DpSJxRQ
    http://diamond.jp/articles/-/52706
     その他

まず、事故後、行方不明者の家族の携帯電話の電子メール、SMSなどに
行方不明の高校生を名乗り、救助を求めるメッセージが多数書き込まれた。

韓国の警察は、行方不明者の携帯電話の利用記録を照会した結果
事故が起こった16日以降にメッセージが送信された記録がなかったことから

これらは全て行方不明者を装った偽者と発表した。

警察は、悪質なイタズラとして捜査。
4月27日までに、18人を摘発、半数近くが10代の若者だった。

救助を待つ、御家族の気持ちを考えるとイタズラというにはあまりにも悪すぎる

犯人の中には小学生もいたというから、驚きだ。-----------心底腐ってる。


海洋警察は船が16日午前に沈没して以降、乗客の家族らに対して
「船内に酸素を注入している」と何度も説明していたが、実際には酸素注入の設備が届いたのは
17日夕方で、海洋警察の説明はうそだった

さらに、昨年作成された海洋水産省の危機管理マニュアルでは
大型事故が起こった際は世論の関心をそらすために 他の大きなネタを記事で取り上げることを定めていたことが判明。

記事元→http://www.jiji.com/jc/zc?k=201404/2014042500580

JTBCテレビなどが報じた。韓国日報によると、同省は発覚後に該当部分を削除したという。


4月18日早朝のテレビでは、民間潜水士を名乗る女性が救助活動を非難する内容を発言。

「適当に時間をつぶしていけと言われた」「潜水士が船内にいる生存者の声を聞いた」
などのインタビューを現場から生放送。  しかし、真っ赤なニセモノだった。

同局の報道局長が同日昼のニュースで謝罪。

その自称潜水士の女性については、過去に詐欺事件で捜査を受けたり
芸能人やスポーツ選手について虚偽の内容を流すなどしていたとされており
韓国のスポーツ紙では彼女の素性が詳細に記されるなどしている。

4月20日、女性は警察署に出頭し、名誉毀損の罪により逮捕。



4月19日、行方不明者家族に、金を出せば救出してあげる、などと持ち掛ける詐欺が横行

民間潜水業者の関係者と名乗る人物が、1億ウォン(約990万円)出せば
子供達を船から救い出す、などと持ちかける事例があるという


4月21日、行方不明者家族向けの救援物資を狙った「窃盗・ただ食い・ただ飲み」が報じられる。

17日、進歩体育館に現れた40代らしき男性3人を、ボランティアが追いかけて発覚した。
警察に引き渡そうとすると、男は跪いて祈りだしたという。

ボランティアによると、一般の人が空の袋を持ってきては、袋いっぱいにして
持ち帰っているとされる。このため物資は足りないという。


4月25日、セウォル号の死者数について賭けている違法賭博サイトが登場

違法サイトでは特定の日と日時を決め、その時刻までに発見された死亡者数合計が
「多い(High)、少ない(low)」かを賭ける仕組みとされる。

警察庁サイバーテロ対応センターは、ギャンブル産業の統合監督委員会などの関係機関に
監視を強化するよう要請したとされる。


被害者家族の代表者の男性までもが、事故にまったく無関係であった。

偽の被害者家族とわかったのは「臨時保護者対策委員会」の代表を務めていた
ソン・ジョングン氏。地域児童センターを運営する牧師だという。

修学旅行中に事故に巻き込まれた壇園高生徒の保護者であるかのように振る舞い
韓国MBC放送のインタビューでは
    「子どもたちは海の中にいるのに(政府は)何も知らせてくれない」などと応じていた。

朴槿恵大統領が2014年4月18日に保護者を訪問したときには司会を任され
体育館の檀上で大統領の横に立っていた。

ところが実際は行方不明者の家族ではなく、地方選挙で京畿道議会議員への立候補を予定している
「新政治民主連合」所属の立候補を予定者だった



何度も言いますが『私は、親韓派だった』と思います。
韓国・その国民・国民性を非難するつもりは全くありません。


日本人として素直に受け入れられた記事は


記事元→http://sankei.jp.msn.com/world/news/140419/kor14041900200001-n1.htm
    http://news.searchina.net/id/1530295


大型旅客船「セウォル号」が沈没した事故で、京畿道安山市の高校の教頭が
行方不明者の親族らが集まる珍島体育館近くの山中で
首を吊って死亡しているのが発見された。

死亡した教頭は生徒を引率して「セウォル号」に乗船、事故があった16日に救助され
「私だけが救助された」と話し、事故への責任感を感じていた様子だった。

教頭は救助された後、地元の漁業関係者に頼み込み、小舟で沈没現場に向かい沈没海域を眺めていたという。

遺書には「200人以上が行方不明になっており、生きていく自信がなくなった。
修学旅行を計画した私にすべての責任がある。遺灰は海にまいてほしい。
あの世に行っても私は彼らの教師を続ける」と綴られていた。

警察では、引率者としての責任を感じ、教頭は自殺したものとみている。


悲しい話ではありますが、私たち日本人と同じ感覚を持つ人もいるんだなと思いました。


    乗船人数476人、(5月13日現在)生存者172人、死者276人、行方不明者28人

    行方不明者の一刻も早い発見と
         亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。



※当サイトの記事は、特定の個人・団体などを誹謗・中傷するものではありません。
   事実関係などの確証は得られていません。
           あくまで“ウワサ”程度の内容としてご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国のフェリー、セウォル号の沈没事故 が気になる P2 [事件・事故]

4月16日の午前、テレビのニュース速報に
「韓国で修学旅行の高校生数百人を乗せた大型フェリーが、珍島沖で転覆」
と、流れた。

それを目にした私は「みんなケガも無く救助されればイイなあ」
ばくぜんと考えていた。


私は毎年、中型フェリーに乗る機会が有る。
しかも毎回、操舵室にもおじゃまして船長他、乗組員の方々とも話をする。

少しずつ装備や計器類が新しくなっていたり
数年前には船そのものが一回り大きな新型に代わっていたりした。

日本のフェリーではあるが、身近に感じていた私は
まさか、命をおとす人がいるとは考えられなかった。

それなりに大きな船なら、傾き始めてから沈没するまで
ある程度時間が有る事。

旅客船なら必要十分な安全装備がされている事。

陸地からそれほど離れていない場所であり、
今時の船舶は小さな漁船に至るまで、GPS等を装備しており

『SOS』を発信すれば、数十キロ圏内の船が全力で助けに来てくれる。

もちろん空からも、救助が行われるであろうと考えていた。

---------------まさか、大部分の人が犠牲になるとは---------------------


9時25分、管制センターは船に指示を送りました。

管制センター
    『船長は早く乗客を脱出させる最終判断をしてください。』

しかし、その後も脱出の呼びかけはなかったと、多くの乗客が証言しています。


記事元→http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3487_all.html


脱出の呼びかけどころか「安全の為、その場で待機」の放送を繰り返し

乗客を助けるはずの、船長他ほとんどの乗組員は
自分たちだけ、最初の救援ボートで逃げ出し

400名あまりの乗客が船に取り残された。


大韓民国船員法では、『船長は緊急時に際しては人命救助に必要な措置を尽くし 旅客が全員降りるまで船を離れてはならない』旨規定しており…

記事元→http://diamond.jp/articles/-/52706
     https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&sqi=2&ved=0CCsQFjAA&url=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F2014%25E5%25B9%25B4%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E8%25BB%25A2%25E8%25A6%2586%25E4%25BA%258B%25E6%2595%2585&ei=XmNyU9KlJ4nslAWuv4HwAw&usg=AFQjCNE5NqSV6LF8FhCGQn-Hvp5DpSJxRQ
         その他

4月18日、韓国海洋警察などの合同捜査本部は、事故当時、乗客の救助を尽くさず
船を脱出したとして、船長について特定犯罪加重処罰法違反など、
3等航海士と操舵手については業務上過失致死傷の疑いでそれぞれ逮捕状を請求した。


フェリーに設置されていた救命ボートはワイヤーで固定されており
使用不能の状態であった。

その事実が発覚するのを恐れて、乗組員は乗客に退避指示を出さなかったのでは…との
ウワサも有るようです。


そして救助にあたった海洋警察でも不手際がありました。

----------進入可能なのに救出せず 海洋警察--------------------------

捜査本部は事故当時の映像や、乗客がやりとりした携帯電話のメッセージを総合的に分析。
その結果、海洋警察の警備艇やヘリが現場に到着した4月16日午前9時半(日本時間同)ごろ
船はまだ45度しか傾いておらず、この時点で船内に入り脱出を指示したり救出に当たったり
していれば、多くの乗客を助けられたとの見方を強めている。

記事元→http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1202Q_S4A510C1000000/

乗客のメッセージのやりとりは同10時17分まで続いており
捜査本部は海洋警察が到着から約50分間、より積極的に船内での救出活動に当たっていれば
犠牲を減らすことができたとみて調べる方針。

海洋警察は船内に進入しなかった理由について「船体の傾斜が急で入れなかった」と釈明していた。
当時、操舵室から船内放送をすることもできたが
海洋警察は外部からマイクで脱出を呼び掛けるにとどまっており
初動対応に世論の批判が高まっている。


  …… 日本の『海猿』は世界トップレベルだそうです。


自分たちで助けられないなら、日本やアメリカの救援の申し出を
断るべきではなかったはず。(人命優先なら)


何度も言いますが『私は、親韓派だった』と思います。
韓国・その国民・国民性を非難するつもりは全くありません。

でも今回の大惨事、いろんなポジションの人たちが

--------- 乗客の命より、自分の命・自分のプライドが大事
      乗客の命より、組織・政府・国のプライドが大事 ----------------

そんな様子をありありと感じます。

もし、私の娘があの中にいたら…。



続きは次回に。



※当サイトの記事は、特定の個人・団体などを誹謗・中傷するものではありません。
   事実関係などの確証は得られていません。
           あくまで“ウワサ”程度の内容としてご覧下さい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国のフェリー、セウォル号の沈没事故 が気になる P1 [事件・事故]

韓国のフェリー、セウォル号の沈没事故 が気になり、多少調べてみた。
下記サイトに、かなり詳しく載っていたが
  私なりに、少しまとめてみようと思う。

記事元→http://diamond.jp/articles/-/52706
         その他

4月16日に起こった韓国のフェリー、セウォル号の沈没事故。
死者・安否不明者300人以上という大惨事だが
その多くの命は、助けることが出来たと思われる方が多いであろう。
その根拠は「この事故は人災」と言われるゆえんだ。

様々な部分での管理体制・指揮系統の甘さ
安全を捨て、利益を最優先にした運行状況
そして最大の問題は、救助活動を行わず我先に逃げ出す乗組員であろう。

カン違いされないように、まず述べておきたいのは
韓国・その国民・国民性を非難するつもりは全くありません。

むしろ私は、親韓派だったと思います。
好きなアイドルは少女時代だし

日本のように『自国の国家を歌いたくない人間』が
教師をしているのは???
引きこもりや、やる気のない若者など
「韓国のように徴兵制度があれば」多くは解決するのでは…
   と、考えていました。


しかしどうでしょう、傾いた船から我先に逃げ出すイ・ジュンソク船長(68)
救助時のビデオでは下半身はパンツ一丁で一般人を装い、救助活動に手を貸すそぶりも無く
救助後ストーブで紙幣を乾かしていたそうです。

下半身がパンツ一丁だったのは、思うに、船長の制服を脱ぎ捨てたから…?
寒さや恥ずかしさより「一般人」と思われたかったのでしょう。
             どうせ分かるのにネ。

また、船内放送で「そこに留まれ」と放送し、自分たちだけ逃げた乗組員ですが
沈没直前に客室乗務員は乗客の退避について、繰り返し操舵室に指示を求めていたそうです。

操舵手は客室乗務員の声が無線機から聞こえていたが何の措置も取られなかったと供述。
客室乗務員も返答はなかったと話している。

  記事元↓ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10003_Q4A510C1000000/?dg=1

捜査本部は、イ船長らが客室乗務員からの問いかけを無視し
乗客を脱出させなかったことを重視。

乗客が死んでも構わないとの「未必の故意」があったとして
殺人罪を適用することができるかどうか最終的な検討に入ったもようだ。

----------乗客が死んでも構わないとの「未必の故意」があった-------------

   信じられないですね。

唯一救われるのは(悲しい話なのですが)
乗組員で亡くなってしまった若い女性がいました。

救助された高校生たちに(自分は救命胴衣を着けずに)救命胴衣を配っていたそうです。
「お姉さんは(救命胴衣を)着けないの?」の問いに
「私は最後に行くから、先に行って…。」と答えたそうです。

そんな人もいた事を覚えておいて下さい。

続きは次回に…。



※当サイトの記事は事実関係などの確証は得られていません。
 あくまで“ウワサ”程度の内容としてご覧下さい。

- | 次の10件 事件・事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。